時間を忘れて

2015-01-24 23:17

normal.png こんにちは、最近オクラにはまっているセシリャです。

mon2.png 食ワズ嫌イシテイタノガ、仕出シ弁当デ一転大好物ニナッタソウダ。

laugh.png 毎朝ご飯にかけて食べたいです。それと読みづらいよモンちゃん。

mon1.png おくらノ中ニ、シシトウ混ゼテヤル



さてようやく悪夢のような1週間が終わり、家でまったりゲームをしております。
幸せにお昼過ぎに起きたらRED STONEでは狩りPTがなかったので、
久々にテラリアを引っ張り出してNew Game。


1422102139.png


難易度はいつもソフトコアだったんですが、今回はミディアムコアを選択。
死亡すると所持しているアイテム全てを落としてしまう恐ろしいモードです。
ちなみにハードコアは死んでしまうとキャラクターが消滅します。大変。


1422102155.png


ワールドも新規で作り、降り立ったのがアナトール君。
ランダムで生成してみたら、ナイスアフロができたのでそのまま行きます。
右にいるナイスガイはこの世界のガイド役のマーシー君です。


1422102167.png


このテラリアの世界は様々な種類のブロックで構成されており、
それらを手に入れ組み立てて進めて行きます。
まずは銅の斧を片手にそばにある木を伐採していきます。


1422102189.png


木材を入手しました。木を伐採すると木材のほかドングリも手に入り
それを地面に植えるとまた木が生えてくるので、とても経済的な素材。


1422102199.png


伐採途中で襲ってきたグリーンスライムもついでに伐採!
スライムぐらいなら武器がなくともこうした道具で事足りてしまいます。
ところでアナトールの右下に薄茶の塊がありますね。


1422102214.png


実はこれは鉄鉱石。同じく初期装備の銅のツルハシに持ち替え
採掘していきます。地表付近にも顔をのぞかせていることが多い鉄鉱石は
用途も多く序盤の大きな助けとなります。


1422102226.png


鉄鉱石を掘り進めて行くと、隣にスズ鉱石がありました。
鉄鉱石よりもグレードは下の素材ですが、それでも多くの使い道があります。


1422102242.png


一塊の鉱石を掘り終えても、まだ何かあるのではないかと
調子に乗り掘り進めて行くと真っ暗に!
外がまだ明るくとも、地下に入ってしまえば光は入ってきません。


1422102253.png


そこで作成するのがたいまつです。最初に手に入れた木材と、
グリーンスライムから入手したゲルで作成できます。


1422102263.png


たいまつを手に持つとナトールの姿が一目瞭然に。
ただ土の中にまでは光は届かないので、周りの状況はわかりません。


1422102274.png


たいまつを手に持ってはツルハシを振るえないので、
たいまつを壁に取り付け採掘を再開します。
しかし鉱石はおろか石材も見つからない。


1422102284.png


たいまつを一定間隔に設置し坑道の安全を確保しつつ、
ジグザグに掘り進めて行きます。
ここで大分時間が経っていることに気がつきました。


1422102298.png


この世界は昼夜の概念があり、夜になると地表には
強力なモンスターが登場し、辺りは危険地帯になります。
坑道から這い出たら外は夕方に。急いで設営に取り掛かります。


1422102310.png


木材で骨組みを組み立て、壁を貼り付けていきます。
外ではウサギがその様子を眺めていますが、
その後スライムの餌食となったのは秘密です。


1422102326.png


本格的な夜の訪れの前に何とか完成。
何の凝りもない平凡なお豆腐型の物件ですが、
それでも安全を確保できるのには違いはありません。


1422102341.png


そこにゾンビが襲来。
ゾンビはゾンビなので家に扉を開ける頭は持ち合わせていません。
ただ外で集団に襲われてしまうとひとたまりもないのです。


こうして久々のテラリアの1日は終了したわけですが、
このゲームの恐ろしいところはRED STONEやCivのように
時間があっという間に過ぎてしまうこと。何度寝不足になったことか・・・


ワールドを駆け巡り素材や装備を集め各所に潜むボスを倒していくのが
もっとも基本的な目標ですが、このゲームの真髄は建築にあります。


1422102628.png 


採掘した各種鉱石や合成していったブロック類を自分の頭の中の設計図を元に組み立て
自分の世界を作り上げていく楽しさはやってみると分かると思います。


1422102640.png


大航海時代をやっていたのもあり、このときは帆船を作ってみました。
ここから更に船室に家具や装飾を施してみたり、
また甲板には大砲を設置してみたり・・・


楽しさが伝わったかは謎ですが、
横スクロール版Minecraftのようなゲームのテラリア。


自分の欲望のまま凝れる場所は
トコトン凝れる数少ないゲームだと自信を持ってオススメできます。


コメント

2015-01-25 16:20

テラリアスキル高いですね……
想像力の乏しい僕にはテラリアを持ってるだけで十分です。
あ、いつも見てます。
  • URL
  • きり #-
  • Edit

2015-01-25 21:17

むしろセシさんとマイクラやりたい。

2015-01-26 12:55

>きりさん
いろいろ考えちゃって何もできないというのはありますよね。
いつかワールド一杯に街を作ってみたいと思うんですが、
夢のまた夢で終わりそうです。

>radixさん
マイクラでフリゲートや戦列艦などかっちょええ帆船のSS見ると
思わずハァハァしてしまうのですが、
とても私には作れなさそうで買う前に挫折しています。
  • URL
  • セシリャ #6QPQGTLM
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

版権

©2005-2014 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

©2014 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2014 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

カウンター